【入社エントリ】PR会社から未経験職種へ顧客目線を強みに
初めまして!現在、イタンジが提供している管理会社向けSaaSのCS(カスタマーサクセス)を担当している山田です。オンラインで賃貸住宅の入居申込ができる「申込受付くん」や電子契約システム「電子契約くん」等のサービスの導入から運用支援をメインに行っており、どのようにしたら管理会社様の業務改善・課題解決に繋がるのか、試行錯誤する毎日を送っています。2024年4月に入社してから約半年経ち、どのような経歴でどのような経緯でイタンジに入社したのかをお伝えできればと思います。
PR会社から未経験職種への転職を決意
イタンジは大学卒業後、3社目の会社です。1社目も、2社目もずっと広報・PRに関わる企業だったため、イタンジに入社するまで不動産とは無縁のキャリアでした。前職では、ご契約企業様の広報活動・報道資料のアドバイスなどをメインに、自社が提供するプラットフォームの運用アドバイス、カスタマーサクセスとして従事しておりました。また、ご契約企業様を対象としたセミナーや交流会などのイベント企画・運営を行っており、一般的なカスタマーサクセスの枠に囚われず、お客様に価値を提供するには何をすべきかを考えてバタバタと動いていました。業界・会社規模・役職を問わず様々な方と関係構築ができ、感謝されること・自分が知らない世界を知ることができとても充実した生活でしたし、社会人としても本当に様々なことを学びました。
そんな中でもあるモヤモヤが自分の中にありました。
広報という職種上、売上へのインパクトがすぐに分かりやすく現れるものではなく、契約企業様から感謝の声をいただくことはあるものの、成果の指標が目に見えにくいと思っていました。また、会社の体制として社内での新しい職種やステップアップへの挑戦が難しいということもあり、新しい挑戦をしてみたいという思いが芽生えました。業界を変えて、ひとつの会社だけではなく、もっと大きな変化に携わろうと決意しました。
企業研究から転職先の軸を明確に決めていた
転職を心に決めてからは、大きく以下2つの軸で転職活動を行い選考を受けていました。
前職でもやりがいを感じていたお客様との関係性構築を活かせる、カスタマーサクセス職であること
会社としてミッション・ビジョン・バリューが明確なことはもちろん、体現もしていること
これらを中心に転職エージェントの力を借りながら転職活動を進めていました。転職したいと思ったきっかけややりたいこと、「こういう会社に勤めたい!」という思いが明確だったこともあり、企業研究の勢いに毎回エージェントの方が驚いていました(笑)。
実際に面接を受けた企業は業種業界問わず、BtoBという大きい枠で考えていました。受けた企業全て魅力的ではあったのですが、イタンジの面接では会社としてどこを目指していくかはもちろん、カスタマーサクセスという仕事を通じてどのようなことに挑戦できるか、それが自分にとってどのような経験になるのかをざっくばらんに話をしました。面接を受けた企業の中で、一番自分の将来像をイメージすることができました。不動産やITに関わる会社に勤めた経験がなかったため、最初は不安な気持ちも大きかったのですが、面接を進めていく中で、その不安を超えるくらい楽しみな気持ちが大きくなり入社を決めました。
その理由は、面接などで入社前に関わった方々が話す会社全体のビジョンと、それを叶えるために何をしていくかの部分に一貫性があったからです。働く中で、メンバー個人の思いを尊重してほしいと思っており、そのためには全員の目指すべきところが統一されている方が会社として強いと考えていました。そして、メンバーの人柄やが入社を決める大きなきっかけになりました。
広報職と通じる「相手の立場に立って考える」スキル
また、イタンジに入社して業界全体の変革に携わってみたいと思ったことも理由の一つです。入社してから思ったことではあるのですが、イタンジは凄まじいスピードでプロダクトのブラッシュアップを行っています。このスピード感がある環境に身を置きながら顧客視点と社内視点の両方を持って業務にあたっていくので、社会人としてもレベルアップしていきたいと考えています。
不動産のこともITのことも全く無知でしたが、広報での「相手の立場に立って考える」ということはカスタマーサクセスの業務でも通ずる部分があると思っています。広報では自分が発信したい情報をただ発信するのではなく、対するメディアによって伝え方を変えたり、サポートしている担当の企業様には競合がどのような情報発信をしているのかを提供したりすることで、自社のネタに気づいてもらうことを心がけていました。相手にどのように伝えたら相手が動きやすくなるのかなど伝え方の部分は、広報時代に培った力を今でも発揮することができています。
それぞれの強みを持つメンバーからのサポート
私が所属しているチームは、東京都以外の東日本エリア全域を担当しております。担当エリアが広い分、土地柄による不動産取引の特性もバラバラで、フィールドセールスと行う情報共有さえも勉強になることばかりで、知らないことを知る楽しさを毎日実感しています。私の所属するチームは入社して間もない私の意見も尊重してくださり挑戦させてくれるので、自分なりに試行錯誤しながら業務にあたれています。
現在、新しくご契約いただいたお客様の導入サポートをメインに担当しているのですが、担当したいと自分で伝えて、進め方も自分のやり方に任せてもらっている環境です。(もちろんチームメンバーにはたくさんサポートしてもらっています!)お客様との連絡や進め方、数字の考え方、サービスの知識、全体を俯瞰して見ることなど、チームメンバーでも得意なところがそれぞれあるので、チーム全体に助けてもらっています。
現状は業務に慣れていくことに精一杯になってしまっていますが、まずはチームに還元できる人材になっていきたいです。チーム内で不動産やITに関わっている歴が短いほうなので、その分新たな視点や中途入社ならではの視点を持って、チームのみなさんに新たな気づきを与えられるようになりたいです。まだまだ伸ばしていきたいところが沢山ある状況ですが、お客様にも社内にも信頼されるカスタマーサクセスを目指して、これからの日々も精進してまいります!